お知らせ

お絵描き選手権!


こんにちは!

食欲の秋スポーツの秋とくれば、芸術の秋ですね🤗

只今高見整骨院では、お絵描き選手権を開催しています!

お題は、ハロウィンも近いということでカボチャのオバケ👻

ジャック・オー・ランタンです🥳

期間は、10月27日火曜日までです! 31日に大賞を発表します🙌

大賞、院長賞にはプレゼントが・・・あるかも?!

皆さんぜひぜひ、ご参加下さい(^^)/

[2020/10/22]

腸腰筋を鍛えよう!


こんにちは!

皆さん腸腰筋という筋肉はご存じでしょうか?🤔

大腰筋という腰椎の内臓側からスタートする筋肉と、腸骨筋という骨盤の内側からスタートする筋肉が合わさり、骨盤の中を通り抜けて大腿骨の根元についている、インナーマッスルと呼ばれる筋肉です🙌

腰をS字状にキープしたり、膝を持ち上げる動きを行う、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。また、骨盤を支えたり立ち姿勢を保ったりと重要な働きをしています!

腸腰筋が衰えると姿勢バランスが悪くなり お尻が垂れる下腹がポッコリ出る 腰痛になりやすかったりつまづきやすくなったりという状態を引き起こす可能性があります😱

腸腰筋がうまく使えているか、硬くなっていないかのチェックはまず、仰向けに寝て片足の膝を胸に付くように抱えて もう片方の足は膝を伸ばします。この時、伸ばしている膝裏が床から離れてしまうようであれば要注意ですよ😲

では、腸腰筋を鍛える家でもできるトレーニングを紹介します!

レッグレイズという方法で、仰向けに寝て膝を伸ばしたまま両足を上下させます。10~20回×3セットを目安に行いましょう!

足を下ろす際はゆっくり行い、足を床に付けないで続けると効果的です🤗

腸腰筋を鍛えて、健康な体作り始めませんか?(^^)/

[2020/10/19]

朝なぜ眠いのか?


こんにちは!

皆さん朝起きる時に、眠くてベッドから起き上がれない…といった経験があると思います😪

これから寒くなっていってますます朝つらくなっていきますよね

今回はそんな朝の目覚めについてお話していきます🤗

目覚めが悪くなる原因は、睡眠時間の不足睡眠の質の低下の2つあります!

単なる寝不足ならば、次の日に早めにベッドに入ることを意識すれば大丈夫です😉

しかし、しっかり寝たのに朝つらい…という方は睡眠の質が低下しているかもしれません😱

睡眠の質の低下を招く原因は、ストレスカフェインの摂りすぎ寝具が合ってないなどが考えられます

カフェインはコーヒーや紅茶、緑茶などに含まれており中枢神経を覚醒させる働きがあるので寝る前に飲むのは注意が必要です

睡眠の質を上げるためには、ストレスはスポーツや趣味などで発散し溜め込まないようにすること😤

適度な有酸素運動(30分程度のジョギングやウォーキング)や入浴でしっかり体を温めることも有効です

また、朝起きたら太陽の光を浴びる事で体内時計を調整することができます🌞

質の良い睡眠で、快適な朝を過ごしたいですね(^^)/

[2020/10/15]

寝るときのマットレスの硬さについて


こんにちは!

皆さんは朝起きた時、腰が痛い!など悩まれたことはありますか?

その原因は、姿勢や骨盤の歪みの他にもマットレスの硬さがあってないのが原因かもしれませんよ🧐

硬すぎるマットレスだと、触れている部分が体重で圧迫されるので血行が悪くなり寝がえりも多くなるので朝起きた時の疲労感不眠の原因になります

また、仰向けで寝た時に腰が浮いてしまい負担がかかりやすいです😫

柔らかすぎるマットレスだと、体が沈み込んでしまい寝返りが打ちづらく不自然な姿勢になりやすくなってしまうので、かえって腰や背骨に負担がかかってしまいます

では適切なマットレスの硬さはどういうものかというと、仰向けで寝た時に背骨のS字カーブが立っている時と同じ状態に保てるもので腰が沈み込まないものがいいですね😉

また、仰向けで寝た時に腰が浮かないか 寝返りはうちやすいかなども大事です!

自分に合ったマットレスで快適な睡眠をとりたいですね(^^)/

 

[2020/10/12]

「筋肉がつる」とは?


こんにちは!

突然ですが、夜寝る前に足がつってしまった!という経験などはありますか?😫

私は、大きなあくびした時なんかに喉をつってしまいイタター!っとなることがたまにあります🙀

さてさて今回はそんな患者様からの質問も多い、【筋肉がつってしまう】という事についてお話していきます!

そもそも筋肉がつってしまうとは、筋肉の中にあるセンサーの異常で筋肉が痙攣してしまい固くなって痛みを伴ったまま動かせなくなってしまう現象です

センサーが悪くなる原因としては水分不足 ミネラル不足 冷え等で神経伝達がうまくいかなくなることだと言われています

予防としては、海藻 豆類 乳製品 バナナ リンゴなどでミネラルの補給!

運動前後の水分補給 寝る前などにもコップ1杯分の水分を!

あとは、入浴でゆっくり温まりストレッチを行うのがいいですよ😊

筋肉がつってしまい困っているという方はぜひお試し下さい(^^)/

[2020/10/05]

エニタイム整骨院?


こんにちは!

食欲の秋、スポーツの秋ですね 皆さん運動はされていますか?🤔

我々高見整骨院スタッフは、最近西港にできた24時間営業のエニタイムフィットネスジムに通い始めました!(^^)/

仕事終わりに皆で、汗を流しています😉💦✨

筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がり こり むくみ 冷え性など改善され、ストレス解消にもなり睡眠の質もあがるんですよ!

最近運動不足だと思っている方!一緒に鍛えませんか??🤗

[2020/10/01]

もう9月も終わりですね


こんにちは!

もう9月も残り僅かで10月、だんだんと朝晩冷え込んできましたね🥶

しかし寒い寒いと厚着をしすぎて寝てしまうと寝汗をかいてしまい体温が下がって

免疫力低下して風邪を引きやすくなってしまうようです😲

季節の変わり目は気を付けないといけませんね

スタッフ一同、患者様の健康を祈って院にてお待ちしています(^^)/

[2020/09/28]

吉塚院グランドオープン!


開く開くと聞いていましたがとうとうオープンしたみたいですよ!

 

5月からコロナで延期になり続けていましたがこの度922日にグランドオープンとなりました!(^^)!

 

高見整骨院からは宮島院長が吉塚院の院長としていかれています!

吉塚の町が明るくなること間違いないですね(*^^)v

 

高見整骨院も新体制になり宮島院長の穴を埋めるどころか忘れさせるような個性的なメンバーでやらせてもらっています♪

北九州博多もますます活気づいていくようみんなで頑張っていきます!!

 

もし博多に行かれた際はブランチ博多パピヨンガーデン内にありますので買い物ついでに
ぜひ遊びにいってみてください!
[2020/09/24]

勉強会


こんにちわ!
日が沈むのが日に日に早くなってますが高見整骨院に慣れてきて日に日にテンションが高くなってる私です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は勉強会のお話。
患者さんと体について空いた時間に勉強会しています!

何故痛みが出るのか
何故歪みが出るのか
何故筋肉が必要なのか
何故etc…

体の仕組みや痛みのメカニズムなどなど気になることはなんでもお聞きください!

一緒に健康を作り上げていきましょう!

#北九州 #八幡東 #高見 #整骨院 #EMS #猫背 #トムソン #骨格矯正 #体について #勉強会

[2020/09/17]

 
  • 北九州市戸畑区 整骨院 のりさだ整骨院本院
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